ベトナム紀行(2)ハノイ旧市街

ハノイ旧市街(ホアンキエム湖北側)を名物「シクロ」で回ってみた。シクロは今では観光用くらいしかないという。
日本でも私たちが子供の頃にはあった、さまざまな物売りの様子が懐かしい。



人と人の直接的なやりとりは、やはり「ぬくもり」がある。
人手不足の高齢社会とは言え、自販機ばかりめだつ日本とはだいぶ風情が異なる。
やがては得体のしれないロボットばかりが跋扈する街の風景が、果たして「快適」といえるだろうかと思った。

国民の平均年齢は31,2歳だとのこと。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA