ベトナム紀行(1)ハロン湾

切り立った小島が散らばる海の風景・・・・「海の桂林」ことハロン湾はハノイから高速バスで2時間半。世界自然遺産で観光の定番というが、12月中旬、曇天の海上は驚いたことにやや寒かった。

北部ベトナムでは四季(つまりモンスーン地帯)があって、一番寒い時期とのこと。中・南部は年中暑いらしい。南北に細長い国だと再認識した。

ハロン湾のティエンクン鍾乳洞の規模には圧倒された。10階建てビルでもじゅうぶん収容できそうな広がり。

やはり、こんな景観は日本ではなかなかない。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA